SSブログ

『東京ディズニーランド&シーに関するおもしろ雑学 その4』

【スポンサーリンク】





本文はここから

↓↓↓



『東京ディズニーランド&シーに関するおもしろ雑学 その4』



こんにちは。

雑学コーナーも好評のようですので、今回は第4弾をお送りします☆


テーマは、「キャスト用語」ということでまとめました。


ディズニーリゾートでは、”パークはステージである”という考えに基づき、

従業員のことを”キャスト”、お客様のことを”ゲスト”と呼びますね。


そんな”キャスト”の皆さんが仕事をする際に使う業界用語、
「キャスト用語」をご紹介します♪



1.ミックスポイント

アトラクションの、ファストパス列とスタンバイ列が合流する地点のこと。


2.ステーション

アトラクションの”乗り物”に乗り降りする場所のこと。


3.キューライン

アトラクションを待つ行列のこと。

「今日のキューは長いですね」などという会話を耳にしたら、列のことです^^


4.トラカン(=トラッシュカン)

ゴミ箱のこと。

カストーディアル(お掃除キャスト)はもちろん、
全てのキャストがゴミを進んで拾うよう徹底されています。


5.CFA(=Central First Aid)

中央救護室のこと。

パーク内には、ゲストのケガや急病に備えた救護室がいくつか存在しますが、

中でも開園時間中休まずに稼働しているのが中央救護室です。


6.101(”ワンノーワン”)

アトラクションが停止している状態のこと。

故障や停電などにより、アトラクションを停止せざると得ないときに使用します。


7.102(”ワンオーツー”)

停止していたアトラクションが復旧したこと。

停止~復旧までには、原因究明、解決、試運転、
そして運転再開というステップを踏みます。


8.MEC(=Main Entrance Close)

入場制限のこと。



9.MEO(=Main Entrance Open)

入場制限解除のこと。

「MEC12、MEO15」などと使用します。

「12時より入場制限、15時に解除」という意味です。

大型連休や夏休みなどの混雑シーズンによく発生します。


10.ワードローブ

キャストが制服に着替える、ロッカーのある場所のこと。または、そのビル自体のこと。

夢が無くなってしまうので、深く考えずに流してください♪


11.リード(ワーキングリード)

アトラクションのキャストリーダーのこと。

リーダーは契約社員や正社員であることが多いです。


12.ブレイク

休憩のこと。

キャスト同士、「ブレイク行ってきます」と声かけをして休憩に向かいます。


13.GC(ゲストコンプレイン)

ゲストからのクレームのこと。

受けてしまったときは、勤務後に反省会をしているとか・・・


14.「ファンシー」「シーキッチン」「ベイフロント」など

キャスト専用食堂のこと。

パーク内、ワードローブビル内にいくつか点在しています。

いずれも安くて美味しいと評判です。


15.ファイブスターカード

素晴らしい働きをしたキャストに渡されるカードのこと。

ゲストから褒められることをした、急病のゲストを速やかに救護した、などの場合です。

キャストカードは記念品や限定パーティーに参加できるそうです。


16.フラッシュ3333

キャストが困ったときに使う内線番号のこと。

キャストは、ゲストからの質問にできるだけ応じるように教育されています。

しかし、時にはわからないことを質問されてしまうことも。


そんなときにかける電話がフラッシュ3333です。

オペレーターが、さまざまな情報に対応してくれるのです。


ゲストへの心配りが感じられるシステムですね。




いかがでしたか?

ゲストの要望に応えるための内線、美味しいと評判の食堂、
ファイブスターカードのしくみ・・・

夢の国の裏側にも、ディズニーリゾートらしさが感じられると思います☆


私ももう少しパークが近ければ、働いてみたいです^^



【スポンサーリンク】






【人気記事】


ディズニーリゾートで混雑を避けて快適に遊ぶコツ

http://bit.ly/16RmJEr


ディズニーランドお得情報

http://bit.ly/12If597


タワー・オブ・テラー/インディー・ジョーンズのストーリー

http://bit.ly/16liq0b


ディズニーランド&シーに関するおもしろ雑学 その2

http://bit.ly/ZsyoGJ


ディズニーランドにあるゲームコーナー

http://bit.ly/10bHMg6


年間パスポート、何回行けば元が取れる?

http://bit.ly/12iwcfy


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。